お知らせ - 2019年度
-
学び働き続ける女性の育成を応援したい 『青葉の集い』開催 大妻コタカ記念会
大妻学院の同窓会組織、一般財団法人大妻コタカ記念会(会長:井上小百合)は、6月2日にホテルニューオータニ(千代田区)で恒例の「青葉の集い」(2019年度総会・会食)を開催、会員と来賓合わせて106人が出席しました。
井上会長=上写真(左)=はあいさつで、「コタカ先生は人の資質を見抜く力があったため、活躍する女性たちを数多く社会に送り出した。学院の新しい中期計画でも『学び働き続ける女性の育成』をスローガンにしており、記念会でも応援したい」と本学院へエールを送りました。
続いて、伊藤正直理事長(兼大妻女子大学学長)=上写真(中央)=の来賓あいさつでは、創立110周年記念事業の謝辞とともに、今年度から始めた「大妻未来募金制度」の記念会会員への協力依頼がありました。
また、乾杯のあいさつを務めた重吉博右常任理事=上写真(右)=は、「コタカ先生は鋼のような強さを持っていたが、柳のようなしなやかさの重要性も説いていた。今日の社会でもそのようなしなやかさは求められており、学院でもしなやかさを持つ女性の輩出に力を入れている」と人材育成の大切さについて語りました。
最後に全員で新旧校歌を合唱し、卒業生と旧・現教職員が旧交を温めつつ、和やかなひとときを過ごしました。
当日は、ソプラノ歌手・小林厚子さんのコンサートも行われ、素晴らしい歌声に出席者はしばし酔いしれました。
(左から)全員で校歌を合唱、コンサートの様子