日本人宇宙飛行士による講演会

事業の目的

  昨年12月から今年6月まで、国際宇宙ステーション(ISS)の長期滞在を終え、地球に帰還したばかりの金井宇宙飛行士を迎え、国際宇宙ステーションでの任務、生活、滞在中に考えたことなどについて、講演をいただき、教職を志す学生や中高生に宇宙開発の素晴らしさ、未来への希望を持たせていくことを目的としています。

事業実施内容

・金井宇宙飛行士による講演
 潜水医官から宇宙飛行士に転身したきっかけ、訓練から打ち上げまでの努力、国際宇宙ステーションでの体験等について講演をいただきます。

・学生によるインタビュー
 大学、中高の代表1名による簡単なインタビューを行います。

・学生・生徒との交流
 金井宇宙飛行士が時間の許す範囲で、皆さんの質問に応じます。

開催要項

日時
2018年11月24日(土) 13:30~15:00(開場13:00)

場所
千代田キャンパス 大妻講堂

内容
・講演「未来に開く きぼう の扉」(JAXA 宇宙飛行士 金井宣茂氏)
・学生・生徒によるインタビューなど

対象
中学生以上の方

申込方法
 事前申し込みをお願いしております。【往復はがき】または【メール】にてお申し込み下さい。往復はがきの場合は往信用はがきの裏面に、メールの場合は本文に以下の必要事項を明記の上、お申し込みください。
 なお、本学学生は、教職総合支援センターに直接お越しいただくか、メールにてお申し込みください。

<必要事項>
・日本人宇宙飛行士による講演参加希望
・参加者氏名
・住所
・電話番号
・所属(※本学学生の場合は所属学部・学科・専攻および学年を明記)
・性別
・年齢
※複数名での申し込みの場合は、人数分の氏名および住所の記載をお願いします(往復はがきでの申し込みは、1枚のはがきで2名まで)。

申込締切
2018年11月20日(火)必着 先着順
※締切日を延長しました

申込先
〒102-8357 千代田区三番町12
大妻女子大学教職総合支援センター 宇宙飛行士講演会担当
申込用メールアドレス:kyoushokucenter◎gmail.com
※◎を@(アットマーク)に変えてください

注意事項
・申し込みの際にご記入いただいた個人情報は、当講演会の報告用資料として使用させていただきますが、終了後直ちに廃棄いたします。
・当日の入場方法については、はがき申し込みの場合は返信用はがきで、メール申し込みの場合は返信メールにてお知らせいたします
・返信用はがきは、当日の入場券となりますので必ずご持参下さい(※メール申し込みの場合は、返信メールの記載内容に従ってください)。
・当日、会場内での飲食、喫煙、写真撮影、録音、録画やサイン等宇宙飛行士への個人的な接触は固くお断りいたします。

問い合わせ先
TEL 03-5275-6291(担当:上山、高野、作重)

- 画面を閉じる -